

192 白詰草の野原のドイリー

久々に純粋なニット作品ですが、両手のリハビリを兼ねて、ほぼ参考編み図のまま仕上げたので、商品ではありません。

タティングレースの小さなドイリーです。
IMG_8247.jpg

中心の1段以外は、編み図の通りに編んだのですが…何だか3(編み図本来のカウントでは2)段目のフォルムが違う……。。。。(つд⊂)
ホントは円、曲線になるはずなのですが、何故か鋭角ですよね?
多分、いえ間違いなく、私の編み方がいけないんだと思います。。。。。

これは先般作ったH_野兎遊ぶ小さな森のマットとして作ったので、同系色でまとめております。
IMG_8249.jpg

そして前述しました”中心の1段”、の単色糸で編んでいる部分、実は最終的に編み足しました。一段目なのに(;´Д`)

というのも、例の編み方間違い疑惑のせいか、いざ編み上がってみたら、どうにも中心の空洞が不自然だったのです。。。
中心に件のアレンジメント作品を置くつもりでしたし、変にそこへアレンジメントがハマってしまうと引っかかって厄介だなぁと……。

どこで急遽、最後の仕上げで編み足したというわけでした。
IMG_8251.jpg

この方が、断然バランスが整ったと思います!
ええ、こんな修正が要ったのは、決して編み図のせいではなく、私の技術的な問題のせいですっ。

まぁ…この八角形フォルムも、それはそれでいいと思いますので、結果オーライという事で……(/ω\)
IMG_8253.jpg


テーマ : つくりました
ジャンル : ブログ

H_野兎遊ぶ小さな森

今回も番外編。ニット作品ではないハンドメイド作品のご紹介です。

腱鞘炎だと思っていた症状が、実は膠原病だったと発覚して以来、痛みもあって手仕事はしばらく止めていたのですけれど、薬物治療が始まったらメキメキ回復し、並行して通っているリハビリ治療との相乗効果もあって、むしろ軽度の手作業ならリハビリになるかなと思ったので、手始めに簡単な作業工程で作れるものを作ってみました。

IMG_7816.jpg

ちょうど前回チェロ教室の発表会アンサンブル用に作ったコサージュの材料で、ラタンボールが余っていたので、こういう置物系を作ってみたかったんですよね。

買い足した材料もほぼ100均の、低コスト仕上げです♪

 ダイソーで買ったラタンボール小【グリーン】 3ヶ入108円のうち1個
 セリアで買ったポップワイヤー【グリーン・モスグリーン】 3本入108円のうち各1本
 セリアで買ったグリーンピック 1本108円←のうち1枝
 セリアで買ったライドシャビーローズピンク 1個108円
 セリアで買ったラベンダーガーランド【紫・青】←のうち各1枝
 セリアで買ったフロッキーオブジェ 森の動物【ウサギ】 1個108円
 セリアで買ったハンドメイドクラフトテープ 1巻108円のうち20㎝くらい使用
 Gクリヤー速乾ボンド【透明】(ボンド) 1本108円←以前作ったコサージュで余った材料
 家にあったナイロン縫い糸【クリア】  1巻 ???円

ラタンボールに造花をザクザク刺してワイヤーで固定し、ウサギのオブジェを糸で縫い付け&ボンドで接着しただけ。

IMG_7818.jpg

ウサギのオブジェの商品名自体、”森の動物”だから、全体的に森のイメージでアレンジメントしました。

IMG_7814.jpg

木目調の家具との相性は良さそう。

IMG_7810.jpg

後姿はこんな↓感じvvv
IMG_7812.jpg

ラタンボールや造花と同系色で埋没しちゃわないよう、ウサギには刺し色にリボンをつけてみました。

玄関やお手洗いにちょっと置いたら、癒されるかな?
IMG_7808.jpg

テーマ : つくりました
ジャンル : ブログ

G_白薔薇の箱庭コサージュ

今回も番外編。ニット作品ではないハンドメイド作品のご紹介です。
実は今年の2月から両手が腱鞘炎になってしまい…原因不明のまま今現在よくなるどころか悪化の一途を辿っております…(´;ω;`)ウッ…

ですが今年もチェロ教室の発表会アンサンブルで、演奏では更に貢献できそうもない状態ですので、せめて衣装小物くらいは…と思い、両手に負担の少ない作業で作れるコサージュを試作してみました!

今回は、薔薇の造花を組み合わせたコサージュですvvv
カッチーニ衣装試作0

今回の原価は180円ってところ。

 ダイソーで買ったラタンボール小【グリーン】 3ヶ入108円←3個分作れます
 ダイソーで買ったミニミニ蕾ローズ 1本108円←1枝ずつ使って5個分作れます
 ダイソーで買ったレースフラワーローズ 1本108円←1枝ずつ使って5個分作れます※1本は葉がないけど
 ダイソーで買ったホワイティローズ 1本108円←1枝ずつ使って5個分作れます
 セリアで買ったクリップつきブローチピン金具 2個入108円
 ラメフェルト【グリーン】 1枚 ???円←以前作ったコサージュで余った材料
 ATCワイヤー#24【グリーン】5ヤード 1巻368円←以前作ったコサージュで余った材料 1個あたり20㎝くらい使用
 Gクリヤー速乾ボンド【透明】(ボンド) 1本108円←以前作ったコサージュで余った材料
 強力両面テープ  1巻108円←以前作ったコサージュで余った材料
 家にあった縫い糸【グリーン】  1巻 ???円
 家にあったピン  1個0円←クリーニングのタグについてたもの(笑)

チェロアンサンブル向けの衣装小物としては、過去4作品中、最も手抜きですが、一番ボリュームが出たかも?

その分、失敗談もあり~からの~打開策に至ったわけですが。

”造花を括ってしっかり留める”という作業が、腱鞘炎で力の入りづらい両手では辛かったため、たまたま見つけたラタンボールを土台にして、造花を挿して接着するだけという軽作業にしたのは良かったのですけれど、重量バランスの事をうっかり無視してまして(;^ω^)

塩ビやワイヤーが入ってる造花の方が、籐製のボールより当たり前だけど重たいので、ブローチ台をラタンボールへ付けると、ひっくり返って造花が下を向いてしまい、↑上画像のようには装着できません!( ノД`)シクシク…

こういう↓アイアン製の土台へ装着する分には問題ないのですけどね…
カッチーニ衣装試作1

コサージュですから、当然布地へ装着する事を想定して作らなければなりませんですた…くすん。

そこで、コサージュ台金具をつける位置をラタンボールのなるべく上部にし、それでも支えきれない荷重は、ラタンボールへ先にピンをつけたワイヤーを通して、上下2点留めにしました。
カッチーニ衣装試作6

ワイヤー&ピンだけで吊り留めすると、ラタンボールがぷらぷら動いて演奏に支障がありますので。
カッチーニ衣装試作10

最初に作った失敗作も、ワイヤー&ピンで問題が解消されました!
これは自分用にしますので、衣装に穴を開けたくない私仕様でクリップに変更。
カッチーニ衣装試作7

ワイヤークラフト用の細いワイヤーなので強度は落ちますが、ちょうど緑で目立ちにくかったので、使ってしまいます!
カッチーニ衣装試作5

実際に布地へ着けた感じ↓
カッチーニ衣装試作8

今回の衣装合わせ↓毎回変わり映えしない気もするけれど、やっぱり暗い色の方が白いお花が映えるので…
アヴェマリア衣装

インテリアとしても愉しめそうです♪
IMG_4617.jpg

テーマ : つくりました
ジャンル : ブログ

F_凍てつくブルーローズのコサージュ

今回は番外編。ニット作品ではないハンドメイド作品のご紹介です。

昨年、一昨年に引き続き、今年もチェロ教室発表会アンサンブルにて、衣装小物を揃える事になり、とりあえずサンプル1品が完成しました!

今回は、薔薇のリボンコサージュですvvv
コサージュ2

今回の原価は150円超ってところでしょうか。

 セリアで買った50mmオーガンジーリボン 1巻108円←2個分作れました
 セリアで買った25mmラッピングリボン 1巻108円←2個分作れました
 セリアで買ったクリップつきブローチピン金具 2個入108円
 ダイソーで買った黒フェルト 1枚108円←おっきいので人数分作っても余ります
 家にあった縫い糸  1巻 ???円
 家にあったホッチキス芯  1箱 ???円

昨年よりちゃんとハンドメイドで、昨年と同じく薔薇でも、雰囲気の違うものになりました♪

裏はこんな↓感じ。
コサージュ3

薔薇の形に縫い留めたリボンを、ホッチキス留めしたリボンと縫い合わせて、さらにフェルトの台へ縫い留めて、フェルトの台を金具とボンドで接着、という仕上げ方です。簡単でしょ?

軽いので、着用感…というか着けてる感じがしなくてよいと思います。

服装とのコラボレーションはこんな↓イメージで……
ラフォリア衣装

淡いコサージュの色合いが映えるようなコーディネイトがいいかな。

手持ちのアイテムと色合わせを確認してみました。
まずは男性用に、グレイサテンのドレスシャツで。
IMG_8664.jpg

舞台上と客席の距離感を加味すると、ちょっとぼやけるかもしれませんが、ふんわりしたものがついてる認識くらいはできそう。

女性は基本髪飾りとして使用しますが、他の小物と組み合わせて存在感をUPさせるという手もありかなぁ?と思い、一昨年のチェロアンサンブルで作った黒のミニニットハットに着けてみました。
IMG_8668.jpg

ミニハットよりコサージュの方がボリュームありました…(苦笑)
でも、ヘッドドレスとしては、より存在感がUPするのでは???やりすぎ???

チェロを演奏するため、胸元に当たって楽器が傷つくようなものは避けて考えていましたが、パールネックレスのワンポイントにくっつけて…
IMG_8666.jpg

高さや位置を調整すれば問題ないかも。

昨年、一昨年の小物と違い、光をある程度反射する素材ですので、淡い色でも案外映えるかもしれません。
コサージュ

さぁ!人数分の作成に取りかかりますよ~。

191 ぽってりネザーランドドワーフのエコたわし

実用的な商品、アクリル100%糸で編んだ、ミトンタイプのエコたわしです。
エコタワシ11

一応、ネザーランドドワーフ(うさぎ)のつもりで編んだのですが……
エコタワシ2

なんか違う????
エコタワシ10

ぞうりむし………???(苦笑)
エコタワシ1

縁編みとモチーフだけ、綿100%のレース糸で施しました。
エコタワシ7

裏面に引っ掛け紐も取り付けました。
エコタワシ3

こういうフックにひっかければ、キッチン回りですっきり収納OKです。
エコタワシ6


耳や尻尾も、♪飾りじゃないのよ~♪(爆)
エコタワシ9
細かい部分の汚れ落としに使って頂けたらなぁと思います♪

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

プロフィール

Ariko

Author:Ariko
ハンドメイドニット Ari ko Olina の
商品を編み編みしている
製作者のArikoです。

ニット…と言っても、
かぎ針編み専門です。
繊細なかぎ針編みの美しさ、
他素材とのコーディネイトの楽しさが
より増す作品が作れたら…と
つねづね祈りながら、
ひと針ひと針想いを込めて
編んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
